2019年10月1週目:資産状況【目指せ!公務員がセミリタイア!!】

こんにちは、セミリタイアを目指すバックパッカーな公務員のヨシ(@yoshi_tabibito)です。

2019年10月1週目時点の運用状況です。

運用金額は、6,561万円となりました。

先週よりも、62万ほどの上昇です。

年初来高値(゚∀゚)キタコレ!!。

4週連続の上昇です!!

 

僕の主力銘柄の

6026チャームケア、1717明豊ファシリティ

が、上がってくたことと、主力銘柄以外にも上昇してくれた銘柄がありました。

やっぱ資産が増えていくのは気持ちいいですね。

 

今週は、日経平均やダウが下がったので、調整局面が到来か?

なんて思い、主力2銘柄を少し利確しています。

ですが、週の終わりは日経平均もダウも戻る方向に進んでますね。

 

今回の利確で、現金比率が17.5%と高めになっています。

現金残高が1,000万円を越えたのは久しぶりな気がします。

調整に備えたリバランスなので、むしろ調整してくれないかなぁなんて思ったり(笑)

でも、きっと全体が下落したらしたで、資産が減るので気分は下がるんでしょうけどね。

人間、わがままですね。

 

さて、今週はセミリタイアに向けてのキャッシュフロー確保のため

高配当銘柄の4188 三菱ケミカルHDを新規に購入してます。

三菱ケミカルHDは、総合化学でトップの会社です。

安心して保有できますし、配当利回りも5%を超えていますので

買い増しも検討したい銘柄です。

今回は、600株で45万円分ほど購入しました。

現状の高配当銘柄比率は、9.7%ほどで金額は640万円ほどです。

高配当銘柄の比率を、20%~30%くらいにしたいと思っています。

配当としては、全体で(高配当、非高配当合わせて)120万くらいに

なればと考えています。

もちろん最終的な目標は、配当のみで生活できる水準に高めることです。

配当で300万くらい貰えるように今後も頑張りたいと思います。

公務員を辞めるために

セミリタイアできるように、

これからも頑張ります!!

皆様に、幸あれ!!

 

2019年10月1週目 運用額:6,561万円

※今回の利確により、7199プレミアグループと、1717明豊ファシリテの順位が入れ替わってます。

元々同じくらいの保有金額であったため、大きく売買をしたわけではないですが入れ替わりました。

保有上位銘柄(非高配当)

6062  チャームケア
7199 プレミアグループ
1717 明豊ファシリティ

 

保有上位銘柄(高配当)

8058  三菱商事
2914  JT
8591  オリックス

※どちらも上から保有金額順となっております。

 

↓ポチっと、応援お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!
>ヨシ株ブログ

ヨシ株ブログ

セミリタイアを目指す公務員。5,000万円運用中。 旅好きです。47都道府県制覇。ヒッチハイクをやってみたり。 海外バックパッカーしてみたり(25ヶ国ほど)。 人生もっともっと楽しみたい。現在は、まだ公務員として働いています、、、自由になりたい。

CTR IMG