選挙の話

  • 2019年7月24日
  • 2019年8月4日
  • 公務員
  • 400view

こんにちは、ヨシ(@yoshi_tabibito)です。

7月21日の日曜日は参議院議員選挙でした。

皆様は選挙には行きましたか?

地方公務員の僕は、早朝から選挙事務でした。

集合時間、、、、朝6時です(>_<)

選挙管理委員会職員は、もっと早いはずです。大変。

なんせ7時から投票開始ですからね。

そんな早く来る人、、、いるんです!!

ちなみに当日に一番乗りで投票に来ると

投票箱の中が空であることの確認をしてもらいます。

そんなプチイベントに参加してみたい方は、ぜひ一番乗りを目指してください。

 

 

さて、僕が投票事務を担当した投票所は小学校の体育館でした。

なんと冷房設備がないため、ここの担当は地獄です。

他の投票所は、エアコンが効くところばかりなので、僕らだけが地獄のを味わうことなにります。

しかも、休憩する場所も体育館2階の物置みたいになっている場所で

もちろんそこにも冷暖房なんてありません

そんな中で事務作業をしているので、選挙管理委員会がすごく気を使ってきます(笑)

そんなんはいいから、冷暖房をなんとかしてくれとは思いますが、、、。

投票は20時に終了なのですが、そのあとには片付けや投票録の作成などがあり

帰れるのは21時です。なんと15時間労働!!

今回は投票事務だけでしたが、これに開票事務が加わるともっともっと遅くなります。

そーいえば、数年前選挙の夜に台風接近のため、非常配備になったことがあります。

選挙で6時から働き、21時から非常配備で朝8時半まで拘束。

月曜日の朝になり、そのまま仕事、、、いや、いったい何時間職場にいるんだよ!!

えーと、、、36時間勤務(。-∀-)

みたいな悲惨な出来事がありました。

さすがに、朝2時間の休憩を貰うことができ、仮眠を取りましたけどね。

選挙そのものは、今後の国政に関わることなので、わくわくするタイプなんですが

選挙事務はやりたくないです。

貴重な体験なので、新規採用され初めてのときは楽しかったんですけどね。

今では、もうおなかいっぱいです。

公務員を辞めると、こういった仕事もなくなるんだよなぁなんてしみじみ思いますが

でもやっぱり早く辞めてセミリタイアしていですね(笑)

そんなこんなで、公務員をサッサと辞めて、セミリタイアすべくがんばっています。

来年、やめるぞーーーー!!

 

↓ポチっと、応援お願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!
>旅人ヨシの株式ブログ

旅人ヨシの株式ブログ

2020年セミリタイアを達成した公務員。6,000万円運用中。 旅好きです。47都道府県制覇。ヒッチハイクをやってみたり。 海外バックパッカーしてみたり(25ヶ国ほど)。 人生もっともっと楽しみたい。現在は、セミリタイア生活を試行錯誤しています。完全なる、、、自由になりたい。

CTR IMG